令和6年度 福祉系高校修学資金貸付事業

 

福祉系高校修学資金貸付制度について

 福祉系高校に在学し介護福祉士資格の取得を目指す生徒に対して、修学資金の貸付を実施することにより、県内の若者の介護・福祉分野への参入促進、地域の介護人材の育成および確保ならびに定着を支援することを目的とします。

 福祉系高校を卒業後、1年以内に福井県の民間施設において介護福祉士としてその業務に3年間従事した場合には、貸付した修学資金が全額免除されます。

 

≪貸付金額等≫

貸付額(年額、上限)

 

修学準備金

介護実習費

国家試験受験対策費用

就職準備金

1年生

30,000円

30,000円

40,000円

100,000円

2年生

30,000円

40,000円

70,000円

3年生

30,000円

40,000円

200,000円

270,000円

30,000円

90,000円

120,000円

200,000円

440,000円

  • 貸付利子は無利子。
  • 卒業見込み年度に介護福祉士国家試験を受験しなかった場合(災害、疾病等やむを得ない事由がある場合を除く)は、国家試験受験対策費用分を返還していただきます。
  • 同じ使途の国庫補助事業等を活用している場合は貸付対象外。
  • 申請には、連帯保証人1名が必要です。申請者が未成年者のため、連帯保証人は法定代理人(父母等)でなければなりません。

 

≪募集案内≫

R6年度福祉系高校募集要項.pdf

 

≪申込締切日≫

令和6年5月15日(水)

  

≪申請に必要な書類≫

1 福祉系高校修学資金貸付申請書(様式第1号)  福祉系高校修学資金申請書記載例.pdf
2 在学する高等学校の長の推薦書(様式第2号)
3 福祉系高校修学資金貸付における個人情報の取扱同意書(様式第3号)
4 世帯全員の記載がある住民票(マイナンバー不要)
5 直近の学業成績表(1年生の場合、卒業した中学校の成績証明書)
6 市町長が発行した申請者の生計を支える者(父および母)の申請前年の所得・課税証明書
7 国家試験受験誓約書(国家試験受験対策費用の希望者のみ)(様式第4号)

   

 ≪返還免除≫

 福祉系高校を卒業した日から1年以内に介護福祉士の登録を行い、県内の民間施設において介護職員等の業務に従事し、登録日と当該業務に従事した日のいずれか遅い日の属する月以降、引き続き3年間従事したときは、貸付した全額が免除されます。

 福祉系高校卒業後に大学や専門学校等に進学した場合、進学先を卒業するまで返還を猶予することができます。(卒業後の取扱いは同様。)

「福祉系高校修学資金返還充当資金貸付事業」への移行

 上記≪返還免除≫で、県内の民間施設において介護以外の相談援助等の業務(要綱第14条に規定のもの)に就職した場合は、「福祉系高校修学資金返還充当資金貸付事業」を貸し付け、修学資金の返還に充てることにより、「福祉系高校修学資金事業」から「福祉系高校修学資金返還充当資金貸付事業」へ支援を移行します。返還の債務免除や返還等の運用は、「福祉系高校修学資金事業」に準じます。(この場合、修学生側で手続きの必要はありません。)

 

 ≪返還について≫

 次の1~4のいずれかに該当する場合(災害、疾病、負傷、育児休業その他特別な事由がある場合を除く。)には修学資金を返還していただきます。

①退学したときなど修学資金の貸付けが打切られたとき

②福祉系高校を卒業した日から1年以内に県内の民間施設において介護職員等の業務に従事しなかったとき

③県内の民間施設において介護職員等の業務に従事する意思がなくなったとき

④介護等の業務外の事由により死亡、または心身の故障により介護職員等の業務に従事できなくなったとき

  • 返還期間は、6か月以内の据置期間を経過した後4年以内
  • 返還方法は、月賦または半年賦の均等払方法
  • 返還期間を過ぎた場合は規定の延滞利子を徴収します

  

 ≪貸付後の様式≫

修学生は、貸付決定時に送付する「手引き」をよく読み、状況に応じて手続きを行ってください。
手続きに必要な様式は下記からダウンロードしてください。

 

申請および届出内容 申請書・届出様式
貸付を辞退するとき 辞退届(様式第9号)
貸付金の返還が生じたとき 返還計画書(様式第11号)
返還債務の猶予を申請するとき 返還猶予申請書(様式第12号)
国家試験に合格できなかった(受験できなかった)が再度チャレンジしたいとき 就業延期届(様式第15号)
返還債務の全額免除を申請するとき 返還当然免除事由発生届(様式第16号)
返還債務の一部免除を申請するとき 返還裁量免除申請書(様式第19号)
修学生・連帯保証人の氏名、住所を変更したとき 氏名等変更届(様式第20号)
福祉系高校を休学、退学、停学、留年したとき 休学・退学・停学・留年届(様式第21号)
福祉系高校を復学したとき 復学届(様式第22号)
福祉系高校を卒業したとき 卒業届(様式第23号)
従事先を変更したとき 就業施設等変更届(様式第24号)
従事先を退職したとき 退職届(様式第25号)
修学生が死亡したとき 修学生死亡届(様式第26号)
従事先の確認(返還猶予期間中は毎年4月15日までに提出) 業務従事状況報告書(様式第27号)
連帯保証人を変更するとき 連帯保証人変更届(様式第28号)
従事先からの従事証明様式 業務従事証明書

 

 ≪関連資料≫

 

問い合わせおよび提出先

〒910-8516
福井市光陽2丁目3番22号 社会福祉法人 福井県社会福祉協議会
地域福祉課 福祉系高校修学資金貸付担当
TEL 0776-24-4987 (直通) / 0776-24-2339(代表)
FAX 0776-24-0041
E-mail    sikin@f-shakyo.or.jp