令和4年度福井県介護支援専門員 専門研修課程Ⅱ更新研修課程Ⅱ

 

今年度も全コースをZoomによるオンライン研修で実施いたします。

※研修システムの研修番号は下表の番号で検索してください。

 

1 受講対象者 

これまでに研修課程Ⅰを修了している者

※今回の更新が初めての方、もしくは、前回の更新が更新研修(未経験)および再研修で更新された方は、研修課程Ⅰの修了が必要となります。

(1)  専門研修課程Ⅱ

現在、実務に従事している者で、実務経験が通算3年以上ある者

(2)  更新研修(経験者)課程Ⅱ (下記①・②いずれかの者)

①現在、実務に従事している者で、実務経験が通算3年に満たさないが、証の有効期間が令和5年度末までに満了する者

②現在、実務に従事していない者で、証の有効期間が令和5年度末(令和6年3月末)までに満了し、現在の証の有効期間内に1か月以上の実務経験を有する者

 

※ 受講申込者多数の場合は、介護支援専門員として従事予定の方を優先します。

 

2 研修内容 

令和4年度は全3コース(全8日間・32時間)、Zoomによるオンラインで実施いたします。

インターネット通信ができ、カメラが付いているパソコン(もしくはタブレット)ならびにヘッドセットをご準備ください。

※開催要領はこちら R4年度介護支援専門員専門研修Ⅱ更新研修Ⅱ開催要領

 (テキストは日本介護支援専門員協会ホームページからも代金引換で購入できます。) 

3 受講申込 

本会ホームページ「研修受講サポートシステム」よりお申し込みください。

※コースの選択について

 令和4年度中に課程Ⅱから引き続き主任介護支援専門員研修を受講される方は、Aコースを選択してください。

申込締切:5月6日(金)

4 事例提出について【重要】

本研修は事例を用いた演習中心の研修です。受講者には必ず担当している(もしくは過去に担当していた)事例(関係する資料等含む)をご提出いただきます。(受講決定通知時にご案内します。)

事例提出について、詳細はこちらをご確認ください(PDF)

事例概要 様式はこちらです(WORD)

各コース研修初日の5日前までにメールで提出してください。

 

5 研修記録シートについて【重要】 

本研修の受講に伴い、研修記録シートの事前および事後の提出が必要となります。
研修記録シート(EXCEL)はこちらからダウンロードできます。
記入方法・提出方法は、受講決定通知もしくは(こちら)をご確認いただき、各コースの5日前までにメールにてご提出ください。