嶺南地域福祉相談・介護実習普及センター

介護実習・普及センターって一体どんなところ?

高齢者や障がい者が、住み慣れた地域で安心して自立した生活を送ることができるよう支援する機関です。「高齢社会は、県民全体で支えるもの」という考えのもと、「見て、触れて、学んで、試して」を通して、福祉用具の紹介や介護に関する相談、各種講座及び研修会の開催など介護力のサポートや普及活動に努めています。

 

福祉用具・介護の相談

福祉用具や介護の相談など、一般の方から介護従事者まで幅広くご利用ください。

◆利用時間:月曜日~金曜日(土・日・祝日・年末年始は休み) 9:00~17:00

福祉用具・住宅改修専門相談員の派遣

建築士・福祉用具専門相談員・理学療法士・作業療法士が現場を訪問し、福祉用具の導入や、住宅改修等のアドバイスをいたします。お申込みは、お近くの福祉関係の相談員を通じてお申込みください。

 

高齢者やその家族のための法律相談

遺産相続、土地問題、金銭問題などについて、弁護士が相談に応じます。

■日時  毎月第3木曜日 13001600 

■予約制 (人数に制限がありますので、お早目にお申込みください。)

平成30年度日程   8月は第2木曜日の9日になります。

4月

19日

5月

17日

6月

21日

7月

19日

8月

9日

9月

20日

10月

18日

11月

15日

12月

20日

31年1月

17日

2月

21日

3月

14日

 

チラシはこちらをどうぞ

 

福祉のお仕事移動相談会

福祉の仕事に関心のある方、福祉分野への就職や転職をお考えの方、職場での人間関係や仕事の内容に不安や悩みのある方等を対象に相談をお受けします。

■日時  毎月第2水曜日 13001600

平成30年度日程 

4月

11日

5月

9日

6月

13日

7月

11日

8月

8日

9月

12日

10月

10日

11月

14日

12月

12日

31年1月

9日

2月

13日

3月

13日

チラシはこちらをどうぞ

 

介護講座 (県民向け)

介護者自身が心身の健康にも配慮しながら、継続して介護に取り組んでいく力をつけるために、福祉用具を使い、介護する人もされる人も、負担の少ない楽らく介護法をお教えする講座を実施しています。

家庭介護講座  詳細はこちらをどうぞ

介護出前講座  詳細はこちらをどうぞ

企業向けの介護出前講座も実施しています。あなたの職場で、介護講座を開催しませんか? 詳細はこちらをどうぞ

 

専門職のための研修(介護従事者向け)

介護サービスにかかわる専門職にとって必要な研修を実施しています。

詳細はこちらをどうぞ

 

展示室

身体の不自由な方の日常生活動作を助けるための自助具や、介護の負担を軽減するための福祉用具を展示・紹介し、介護技術の普及に努めています。また、福祉・介護に関する図書・DVD・パネルの貸し出しや、福祉用具適合を目的とした試用貸し出しも行っております。センターまでお気軽にお立ち寄りください。

   展示排泄関係 展示入浴関係   展示歩行器類

 

センターをご利用される方へ案内地図はこちらをどうぞ

 

場所

場所