ログインする前に
介護サービス情報報告システムにログインする前に・・・
1 ログインってなに?
2 ログインに必要なもの ~IDとパスワードについて~
3 報告システムでの入力について
4 操作方法について
5 その他、詳しい説明や便利な機能について
1 ログインってなに?
ログインとは、IDとパスワードで事業所の認証を行うことです。
介護サービス情報報告システムに事業所の情報を入力し、情報を公表センターにお送りいただくために必要な操作です。
|
ログインをしていただくと、以下のことができるようになります。 |
|
●調査票の入力、報告(提出) ●報告期間(報告開始日、提出締切日)の確認 ●基本情報の修正 |
2 ログインに必要なもの ~IDとパスワードについて~
報告システムにログインするためには、IDとパスワードが必要となります。
IDとパスワードについては、各事業所に報告月の前月末に通知いたします。
ID・パスワードを忘れた方、紛失された方は・・・
以下の5項目をご記入の上、電子メールまたはFAX(0776-24-8942)にてご連絡ください。
公表センターより、ご担当者様に連絡させていただきます。
1 事業所名 2 事業所番号 3 介護サービス名 4 ご担当者様氏名 5 連絡先(電話番号)
3 報告システムでの入力について
事業所情報の入力は、計画で定められた報告月の報告受理開始日から入力が可能となります。
報告受理開始日まではログインしても調査票に入力ができませんので、ご注意ください。
報告時の記入年月日は、報告月のいずれかの日とし、記入時点の情報をご記入ください。
基本情報で記入年月日現在の情報の記入が困難な項目については、報告月の前月末日時点での情報をご記入ください。また、一部の項目で前年度の情報を記入する箇所がございますので、項目毎の指示を確認の上、記載してください。
調査情報など過去の実績の調査対象期間は、原則記入日から前1年間となります。
4 操作方法について
(※既に公表している基本情報を修正される際に、「修正」ボタンが表示されていない場合は公表センターまでご連絡ください。)
5 その他、詳しい説明や便利な機能について
報告システムには、事務負担の負担の軽減のために便利な機能があります。
履歴機能
前年度にご報告いただいたデータが、今年度の調査票(基本情報)に入力されていますので、変更のあった箇所のみ修正いただくことで入力の手間が省けます。
複写機能
介護予防などの一体的に実施しているサービスがある場合は、基本情報の共通項目についてすでに記入済の本体サービスの内容などを複写させることができます。
複写機能を使用することで複数のサービスが対象になっていても記入の手間を省くことができます。