福井県内における大雪に関する社協の動きについて(2月16日17:00現在)

公開日:2018年2月16日 17時00分

  この度の大雪では、福井県内へ多くのご心配・お気遣いをいただきありがとうございます

  すでに報道等でご承知のとおり、想定外の雪により県内の主要幹線道路をはじめ、地域内の道路事情も悪い状況が続いています現在は、道路状況や生活物資などの物流の改善も大きな課題とされています。

  また、地域では、住民同士での助け合いや孤立防止に向けた取組みも必要になっています。

  現時点で、福井県社協が把握できた県内社協の動きは以下のとおりです。

  

【各市町社協の動き】 (平成30年2月13日 17時現在のまとめ) <赤字は、災害救助法が適用になった市町です。) 

 

 <福井市社協

  道路状況が悪く、生活道路が確保できていない状況です。

  地域では、民生委員や福祉委員が気になる世帯への訪問や電話による安否確認、声かけなどを行っています。

  要支援者の屋根の雪下ろし等は、業者紹介など行政を通じて対応しています。 

 

 大野市社協

  道路状況等は改善し、通常の業務となっています。

  要支援者の屋根の雪下ろし等は、区長からの要請に基づき、業者紹介など行政を通じて対応しています。

 

 勝山市社協

  市内の民生委員が安否確認を行っており、雪下ろしのニーズも出てきていますが、市内の業者や市職員による対応

 を行っています。

   生活困窮者等で食糧が不足しそうな方には、社協独自でカップ麺等を配布して支援しています。また、ホームヘ

 ルパーの訪問先では、サービス提供に支障が出ないよう、玄関先等での雪かきも行っています。

  

 <鯖江市社協

  道路状況が悪く、生活道路が確保できていない状況です。

  社協では、行政からの依頼のあった要支援者等の除雪支援を個別に対応しています。また、ひとり暮らし高齢者の

 屋根雪下ろしの業者手配については、民生委員を中心に対応しています。なお、屋根雪下ろしに関しては鯖江市がラ

 ンティア募集を行っています。

 

 あわら市社協

  社協は福祉推進員に見守りを依頼し、困りごとを聞いて、自治会で対策を講じてもらっています。

  近隣で対応が難しい案件(玄関先の雪かきや食料支援など)は、社協が対応しています。同市の施設も雪かきに協

 力してくれています。

 

 <越前市社協>

  越前市社協では、地域ぐるみの見守り活動をすすめるため、各区長、民生委員児童委員に対して、高齢者世帯等の

 見守り活動や安全安心な生活(除雪等含む)を確保するための協力を依頼しています。

  また、除雪機の貸出しを行っており、除雪ボランティアの募集と併せて地元ケーブルテレビや民生委員等と連携し

 て周知を行っています。除雪ボランティアについて、詳しくはコチラをご覧ください。

 

 坂井市社協

  現在も市内の道路状況が悪く、大型の除雪車が入れない地域では、近隣同士の声掛けや助け合いなどで協力し合っ

 ている地域もあります。

  地域では、民生委員や福祉委員が気になる世帯への訪問や電話による安否確認、声掛けなどを行っています。

  社協では、福祉サービス利用者への支援など通常業務も続けながら、福祉課題への対応について協議を行っていま

 す。

 

 永平寺町社協

  社協では、通常業務に加え、町福祉保健課と連携し、情報の一元化を図るため、町内3地区ごとに職員が共同で

 チーム(2人1組)を編成し、ひとり暮らし高齢者宅などを対象に訪問活動を行っています。

  訪問時には、①安否確認、②食糧や物資等の充足状況、③健康状態、④家から外に出られるか、⑤近所の支えが

 得られるか、⑥除雪の必要性、などを聞き取る活動を行っています。

 

 池田町社協>

  民生委員が中心となり、独居高齢者の安否確認やニーズの把握を行っています。

  社協は介護サービスを含む業務を通常通り運営しています。

 

 <南越前町社協>  

     近隣の助け合いの中で対応しています。民生委員が安否確認などを行っています。

  屋根の雪下ろしについては、民生委員が業者に依頼を代行するなど支援を行っています。

  除雪ボランティアの募集は終了しました。

  

 越前町社協

  地域ぐるみで除雪を行っています。また、屋根の雪おろしは、行政を通じて対応しています。

  福祉推進員が要支援世帯等を訪問し、気になる情報を民生委員に報告し対応しています。

  社協では要請に応じて、独居世帯に災害用備蓄食料を配布するなどの支援を行っています。 

  また、除雪ボランティアについては、災害ボランティアセンターを開設せず、通常の業務なかで対応するとして

 います。詳しくはコチラをご覧ください。 

 

 <嶺南地域(2市4町)>

  嶺南地域の各社協は、通常業務の中で対応を行っています。

   

 ※今後の新たな情報については引き続き、本サイトにてご案内させていただく予定です。

 

 [関連サイト]

   ・福井県 災害対策本部 http://www.pref.fukui.jp/doc/fukuikensaigai/20180206.html

   ・全国社会福祉協議会 被災地支援・災害情報 https://www.saigaivc.com/ 

公開日:2018年2月16日 17時00分

情報発信元

地域福祉課

〒910-8516 福井市光陽2丁目3番22号
TEL 0776-24-4987 FAX 0776-24-0041
E-mail chiiki@f-shakyo.or.jp