「平成30年7月豪雨災害」に関する情報 (7月11日)

公開日:2018年7月11日 08時00分

台風7号および活発化した梅雨前線によって、西日本の広い地域で多くの災害(平成30年7月豪雨災害)が発生しています。

福井県内では、辛うじて大きな被害には至りませんでしたが、引き続き、土砂災害などにも注意しながら、ご自分やご家族、地域の方々の安全確保にご留意いただきたいと思います。

 

現時点で、福井県社協が整理している事がらを皆さんと共有させていただきます。

情報は、随時更新していく予定です。

 

 Ⅰ 被災地域に関する情報

 

各地の災害に関する情報や災害救助法の適用地域は、内閣府の「防災情報のページ」で確認できます。

(災害情報)         http://www.bousai.go.jp/

(災害救助法の適用) http://www.bousai.go.jp/taisaku/kyuujo/kyuujo_tekiyou.html

 

 

 Ⅱ 府県・指定都市・被災地の社協の動き

 

被災した府県内の社協(災害ボランティアセンター)の動きは、全国社会福祉協議会の「被災地支援・災害ボランティア情報」で、随時更新されていきます。

https://www.saigaivc.com/

 

なお、被災地でのボランティア活動は、時間の経過とともに内容や形が変化していきます。

大きな災害です。継続的に被災地をサポートしていくために何ができるかを考え、実際の活動にあたっては、各地から発信されている最新の情報をご確認するようにしましょう。

 

 

 Ⅲ 福井県社協・県内市町社協の動き

 

災害が広範囲におよんでいます。

現在、全国社会福祉協議会(全社協)と被災地の市町村社協・県社協、隣接する広域ブロック(複数の県単位)の社協との間で、今後の支援の枠組みなどが検討されています。

また、福井県社協は東海北陸ブロックの災害時相互支援協定に基づき、幹事県(石川県社協、三重県社協)を介して、引き続き、岐阜県内の被害状況の把握や支援のあり方について、岐阜県社協との連絡調整をすすめています。

 

 

 Ⅳ 義援金

 

現在、福井県共同募金会が「平成307月豪雨災害義援金」の募集を開始しています。

福井県共同募金会でお預かりした義援金は、中央共同募金会を通じて全額が被災府県の共同募金会に送金され、市町村を介して被災者に届けられます。

詳細は、福井県共同募金会のサイトで確認してください。

http://akaihane-fukui.jp/news/2018/07/post-246.html

 

 

 Ⅴ 救援物資

 

現在、県内での物資の募集はありません。

被災地への物資の調達については、行政を中心とした仕組みも確立しています。

今後、皆さんからの物資提供が必要になる場合は、その時点で情報が提供されますので、それまでは慌てずに対応しましょう。

「何とかしてあげたい」という思いで個別に物資を送ったことが、被災地にとっては受入れや仕分けなどが負担になったり、物資が届いた時点で必要な物資が既に変化してしまう場合などもあります。

全体の状況を見定めることも、被災地を支援していく立派な活動です。

物資などの提供は、親戚や知人など、相手の顔が見える場合に限定して対応されることをお勧めします。

 

 

 Ⅵ 被災地への「想い」を大切にするために

 

いまも多くの地域で人命救助の取組みが続いています。

「被災された人たちを助けたい」、「力になりたい」という『想い』は、とても尊く、すばらしいものです。

けれど、「思い」が救助の妨げになってしまったり、被災地の復旧・復興に支障を来たしては意味がありません。【被災者中心】・【地元主体】・【協働】という3つの考え方を真ん中に置いて、必要なときに・必要なことを・必要に応じてサポートしていけるよう、被災された方や地域に『想い』を馳せながら、私たちにできる活動を考えていきましょう。

 

 

「ボランティア活動保険」について

活動する場合は、必ず「ボランティア活動保険」などに加入してください。

また、被災地の復旧に尽力している現地に負担をかけないためにも、加入手続きは、事前に、お住まいの地域の市町社協で済ませておきましょう。

なお、今回の災害に伴う保険加入は、「大規模災害特例の適用」を受けますので、加入手続きが完了した時点で保険が適用されるので、被災地までの移動中の事故も補償対象となります。保険内容の詳細は、[ふくしの保険]で確認してください。

 

 

 

Ⅶ その他

 

◇ 福井県庁による「ボランティアバス」の運行

福井県庁は、7月12日(木)~16日(月・祝)までの毎日、京都府舞鶴市へボランティアバスを運行することとしています。

詳しくは、福井県総合政策部女性活躍推進課のサイトでご確認ください。

http://www.pref.fukui.jp/doc/joseikatuyaku/

 

 

添付ファイル


PDFファイルを閲覧するためにはAdobe(R) Reader(TM)が必要です。Adobe(R) Reader(TM)はこちらからダウンロードできます。

公開日:2018年7月11日 08時00分

情報発信元

総務施設課

〒910-8516 福井市光陽2丁目3番22号
TEL 0776-24-2339 FAX 0776-24-8941
E-mail somu@f-shakyo.or.jp